PHILOSOPHY
経 営 理 念

 

 

MISSION
ミ ッ シ ョ ン

 

―  企 業 の 使 命 ・ 存 在 意 義   ―

社会の基盤を支え すべての人々の生活を豊かに 快適な未来を

環境に携わる私たちにとって今できることを模索し、地球・地域に貢献できる企業を目指します。
”一流”の環境リーダーとして、環境というカテゴリーにとらわれず、あらゆる角度から多角的に物事を捉え、循環型社会の形成を図り、あらゆる企業や人々の生活をより良くし、今よりもっと快適な明るい未来を創ります。

私たちは、「ごみ屋じゃないごみ屋」を目指します。

 

 

VISION
ビ シ ョ ン

 

―  企 業 の 進 む べ き 方 向   ―

地球のためにたちができること

 

1 社会を牽引し、地域を巻き込んだ事業運営を目指す
2 努力・挑戦を惜しまない集団を目指す
3 常に高い志を持った“一流”の環境リーダー(ごみ屋じゃないごみ屋)を目指す
4 みんなが憧れる“格好いい”会社を目指す
5 組織が互いに尊重しあえる組織を目指す
6 個の能力を発揮できる組織を目指す

 

 

VALUE
バ リ ュ ー

 

―  社 会 へ の 価 値 基 準   ―

「愛される会社」であり続けるために

 

1 相手のために一生懸命になれる人になろう
2 努力を惜しまず、自分で工夫しながら前へ進んでいける人になろう
3 環境のプロとして整理整頓清掃が確実に遂行できる人になろう
4 仕事に責任・誇り・やりがいを持てる人になろう
5 相手への敬意と尊重を忘れず思いやりのある人になろう
6 決められたルールを忠実に遂行できる人になろう

 

PRINCIPLE
行 動 指 針

 

―  社 員 什 の 掟  ―

「努力挑戦」しまない ”一流”の環境リーダー

 

01 お客様を第一とする
  一、仕事は、仕える事と書く。どう仕える事ができるのか。日本に、地域に、家族に。

02 個の思い、力強さと共助を大切にする(自分を大切に自立心を持ち、自分だけでは生きられない)
  一、何もない時から、がんばっておけば、いざという時、もっとがんばれる。
  二、いつかやってみたい・・・いつかなんて来ない。思い立ったが吉日だ。

03 こだわり(その物)続ける精神(自分の産品への思いを大事に)
  一、土地を壊すものは、売らない。買わない。つくらない。
  二、うまくいかない日だってあるさ。その時は見上げよう、富士山を。

04 世のため、人のために心する(奉仕の精神こそ、自分に返る)
  一、困っている人がいたら、見て見ぬふりはできないのが、サムライってもんだ。
  二、子供たちに渡すのは、途切れない未来。

05 自然の恵みに感謝し続ける(富士山を始めとする郷土の自然を忘れず)
  一、どうして、この地に生まれたのか?最後に考えたのはいつですか。

06 地場産品を積極的に発信(こだわりとコンセプト、心を打つ)
  一、土地を愛するひとは、土地からも愛される。

07 かかわる人々が共に商う(それぞれが共に利する仕組)
  一、地元を盛り上げることは、自分を盛り上げること。

08 人としての哲学を重んずる(人間としての感性を磨き持ち続ける)(先人に学ぶ心)
  一、大自然への畏敬の念を忘れない。先人の偉業を忘れない。
  二、300年前を学ぶと、100年先がみえてくる。

09 明るく、楽しい環境づくり(やる人たちが喜ぶ笑顔)
  一、この閉塞感。なんとかしてくれるのは、誰かじゃなくて、自分。

10 絆を大切にする(共に手をにぎり合う連携作り)
  一、大切なことを忘れそうになったら、半左衛門のことを思い出そう

 

 

VISION MAP
ビジョンマップ

 

―  環 境 の プ ロ 集 団 と し て の 目 指 す べ き 姿  ―

社会の基盤を支え、すべての人々の生活を豊かに