当社では、事務部門においてテレワークをの導入することとなりました。
コロナ感染症等の影響もあり、近年、あらゆる業種において在宅勤務といったテレワーク業務が普及するようになりました。とはいうものの廃棄物業界においては、廃棄物の収集や処理はもちろん、マニフェストの発行や処理、その他社内及び現場での作業が必須となっており、テレワークでの業務が難しいのが現状です。しかしながら、我々廃棄物処理業者は、人々の生活を支えるエッセンシャルワーカーであり、日々の衛生管理を担う中、コロナといった感染症にかかる可能性が比較的高い業種でもあります。そのような危機感の中で、少しでも感染症のリスクを抑え、従業員や従業員の家族に少しでも安心を与え、さらには、お客様に迷惑をかけないことが必要不可欠であると考えます。
また、静岡県の取組みでもある「子育てにやさしい職場づくり」の一環として、仕事と家庭との両立(調和)を目的とした取組みを進めております。当社では、数年前から「家庭教育応援企業」として登録を頂いており、特に、学校の行事や家族内の用事を優先して休みをとりやすいように設定し、土曜日は残業ゼロとして家族団らんが持てるよう勧めております。当社にも子育て中の従業員も数名おり、業種的にもなかなか自分の思うように休みが取りづらい仕事ではありますが、全従業員が協力し、極力希望に沿った形でシフトを組むなど調整をするなど、より働きやすい環境整備を進めておりました。
そのような経緯もあり、この度、事務部門の一部業務ではありますが、テレワークを進める運びとなりました。現在はまだ、一部の業務での対応となっておりますが随時業務内容を増やし、あらゆる状況にも対応できるよう検討して参ります。
皆様方にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。